
│posted at --:--:--│
2008.10.20(月)

強い意志を持つべし!

先日夫が持って帰ったこのきれいな箱は一体何でしょうか。

ショコラ1

ちょっと覗いてみましょう。

ショコラ2
あっ!

ショコラ3
あああっ!!

ショコラ4
むひょーん。


さて、現在私はダイエット中。
”炭水化物=糖質を食べない”というダイエット中。
チョコレート=もちろん当然明らかにどうしても、糖質。

これを”私に”くれた友人Gは私がダイエット中だというのを知っているはず。
この間遊びに行ったときに「私は今ダイエット中だから・・・」とはっきり宣言したはずだ。
それなのに、どうして「Kumiに」と言ってくれるのだ、G。
「Kumiに」と言われれば、私が食べないわけにはいかないではないか。
真ん中に鎮座ましましているのはマロングラッセ様ではないか。
端っこにひっそりと納まっているのはオランジェット君ではないか。
そこまでチョコレート派ではない私だが、マロングラッセは大好きだし、オランジェットも大好きである。

しかーし!!!
今回のダイエットではかなり意志を強く持っている私。
このきれ~~いな箱にリボンをかけ直し、しっかりと結び、袋に入れて、そして棚の奥の奥の方へしまい込んだのである。

でも賞味期限は2、3か月らしい。
それまでには食べないとね。
しょうがないよね。
せっかくくれたんだしね。
どうせなら、賞味期限ギリギリよりももっと早い方がおいしいよね。

どうもありがとう、G。


│posted at 23:28:53│ コメント 4件トラックバック 0件
2008.10.15(水)

今日で9日目

ふぅ~~~。
「チャングムの誓い」全54話をついに見終わった。
ずいぶん前から借りていたのだが、なにしろ長いドラマなので見始めるのに覚悟が要ったのだ。
しかしいざ見始めてみると、聞いていたとおりにおもしろく、毎日夜中までパソコンの画面に張り付いていた。
そして思っていたよりもずーっと早く見終わってしまったのである。

ブログからもすっかりご無沙汰のその間、私は大きな決心をした!
ダイエットである。
腰回しも、ピンクレディも、バナナも、ケンジントンも、すべて数日で挫折した。
挫折というよりも、挫折以前の問題である。 どうしても本気になれないのだ。
しかし体重の方は待ってくれず、”本気になれない”では済まされない。
4年前のダイエット成功仲間Kさんと、再び決意し合ったのであった。

半年後の私に注目!(←また?)

・・・というふうに、ブログでも決意表明をして自分にプレッシャーをかけているのである。
│posted at 22:46:05│ コメント 2件トラックバック 1件
2008.10.09(木)

*GOÛTER*

*GOÛTER*のブログに10月のお菓子を更新しました。
11月、12月のメニューもお知らせしておりますので、宜しければご覧ください。
│posted at 10:06:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.09.21(日)

留守番

夫の友達からフェット(パーティー)に誘われ、珍しく夫婦で出かけてきた。
よく言われる「フランスでは、レストランやフェットなどは夫婦揃って出かけることがほとんどです」などということは、我が家に関しては全く当てはまらないので、本当に本当に珍しいことなのである。(←そこまで力を込めて言うことでもないが)

私がバスルームで準備をしている間、子どもたちは2人でごはんを食べていた。
そこで聞こえてきた2人の会話である。

T(息子):「Uちゃ~~ん、今日はだいちゅきなお兄ちゃんとあちょぼうね~~」
U(娘):「・・・・・・・」
T:「Uちゃ~~ん、ごはんたべなさ~~い」 ←妹をからかうためにわざと言っている
U:「・・・あのねえ、きょうはおかあさんとぱぱがいないんだから、Uちゃんがないたらどうするのっ!」
T:「泣いたらよちよちしてあげるよ~~」 ←わざと
U:「Tっ!!きょうはね、TがUちゃんのおせわをしないといけないんだから、Uちゃんがなにかいったら(注:頼んだら)いうことをきかないとだめよ!」 ←面倒みてもらう方なのに大いばり
T:「・・・・・」 ←聞き流している様子
U:「Tっ!Uちゃんのいうこときいてるのっ!! ・・・・おちゃください」
T:「いや~~~」 ←意地悪な兄
U:「もうっ! だからきょうはおかあさんとぱぱがいないんだから、Uちゃんのいうことをききなさい!」

13歳の息子はともかく、5歳の娘は2人きりで留守番をすることに対して緊張している様子である。
いざ夫と私が出掛けるときになり、泣くかなーと思ったが、結構普通に見送ってくれた。

そしてフェット(友人が3度目の結婚をしましたパーティーであった)から帰ってみると、こんなものが出迎えてくれたのである。

おかあさんだいすき
娘からの手紙 中身はお絵描き

お留守番お疲れ様でした。
│posted at 17:20:42│ コメント 9件トラックバック 0件
2008.09.19(金)

タブレット・ド・ショコラ

フランスでは、鍛えてきれいに割れた腹筋のことをタブレット・ド・ショコラ(板チョコ)という。
板チョコの切れ目が割れた腹筋のごとし、というわけである。

タブレット

さて、先日夫がもらってきたこれ。 まさに腹筋チョコレートである。
ジャン・ポール・エヴァンのものだが、去年はおっぱいの形のチョコレートを出したし、何か・・・路線変更?

この腹筋チョコはまだ食べていないが、いつか食べたおっぱいチョコはとてもおいしかった。
ついでに、夫が一緒にもらってきたマカロンもおいしかったし、アーモンドチョコもおいしかったし、ボンボンショコラもおいしかったし、ジンジャー風味のキャラメルクリームに至ってはもうたまらん状態であった。
ああ、私のタブレット・ド・ショコラ(割れた腹筋)はまだまだ遠いのである。
│posted at 22:08:37│ コメント 8件トラックバック 0件
2008.09.13(土)

”GOÛTER”

”GOÛTER”のブログに9月のお菓子を更新しました。
宜しければご覧ください。
│posted at 23:30:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2008.09.08(月)

1週間ほど前から、やたらと肉々しいものが食べたい。 肉々しい、というか、「肉」そのものが食べたい。
ちなみに、”にくにくしい”で変換すると”憎々しい”しかでてこない。 ”肉々しい”などという言葉は存在しないのか?

木曜日、それはそれは大きなステーキ肉を買い、焼いて食べた。 
金曜日、おいしいと評判のから揚げを食べに行った。 友達と2人で山盛りのから揚げを完食。
土曜日、夫も仕事が休みだし久し振りに夫の好きなロティ・ド・ヴォー(仔牛のロースト)を焼いた。 ところが夫は急に仕事が入り食事はいらないと言う。 仕事だから仕方がないとはいえ、なんだか腹が立ち、仔牛をやけ食い。
日曜日、夫の誕生日。 夫の希望で焼肉を食べに行く。
月曜日、6月に続き2度目のワイン教室で、昼からワイン片手に分厚いステーキ(オニオンバルサミコソースがおいちい!)を平らげる。

これはあれですか? 日本でお寿司とかお刺身とか鰻とかサンマとかを食べまくった反動ですか?
ああ、腰回しダイエットが効いてくる暇がありません。
│posted at 21:43:41│ コメント 6件トラックバック 0件
プロフィール

くみ

Author:くみ

 
