スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.12.04(日)

1日1個

カレンダー

今朝もまた、10時近くまで惰眠を貪っていた私。
「おか~ん、見て~これ~」という息子のにやにや声で起き出し、見せられた上の写真のモノ。
これは「Calendrier de l'avent」という、クリスマスまでのカウントダウン用のカレンダーである。
薄い箱にチョコレートが入った24の小窓が付いていて、クリスマスまで毎日窓をひとつずつ開けていく、という仕掛けになっている。
カレンダーによって、チョコレートやおもちゃなど中に入っているものは違うが、私はたいていこのチョコレート入りのものを買う。

”窓”は毎日1つだけ開けるものなので、3日までの分として当然3つしか開いていないはずである。 しかし・・・1、2、3、4・・・・10個も開いている。 この青い帽子の「ウィウィ」のカレンダーは娘のそれである。

息子曰く、「Uちゃんがキッチンで何かしてて(カレンダーはキッチンの壁に掛けてある)、その後僕のところに来て、おかあさんがねてるあいだにUちゃんちょこれーとたべたの、ってすっごい嬉しそうに言った」のだそうだ。
あれだけ「毎日1個だよ。ごはんを全部食べて、その後に1個だけだよ」と口を酸っぱくして何度も言い聞かせたのに、何も聞いちゃいない。 寝ていた私が悪いのか。

さらに、「だめでしょう、1個って言ったじゃん!」と怒る私に、「こっち(ウィウィの方)はT(息子)のね。そして、こっち(写真奥の窓が3つしか開いていない方)はUちゃんのね。ね、おかあしゃん」と、自分のカレンダーと息子のカレンダーの交換を宣言する娘。 しかしその娘の発言は、息子により即却下。

その後は私がしっかりと目を光らせていたせいで、今日はそれ以後1つも窓は開けられなかったが、きっとそれも時間の問題に違いない。

*今日の日記は、kermesseさんとマダムのブログにトラックバックします。
スポンサーサイト
│posted at 07:33:06│ コメント 8件トラックバック 2件
≫コメント 
こんにちは。
Uちゃん、やっちゃいましたね。で、お兄ちゃんと替えようとするなんて、笑ってしまいました。下の子ってちゃっかりしていますよね。去年のうちの息子(たぶん、Uちゃんより1,2歳大きい)にそっくりです。
それから、必殺TB返しをさせてくださいね☆
kermesse│URL│posted at 2005-12-05(Mon)11:00│編集
こんな素敵なカレンダー私は見たことがないなぁ・・・T君とUちゃんがうらやましい!
さき│URL│posted at 2005-12-05(Mon)11:11│編集
いい大人のくせして、私もこのカウントダウンカレンダーが大好き♪小さい頃からこれを見ると、ものすごく興奮します♪
私は去年、いつでもカウントダウンができるように、木で出来たカウントダウンを買ったのですが、まだ中身を入れていません・・・。
というわけで、中身を買ってこようと思います。そしてスーパーでもうひとつカウントダウンも買ってしまおうかなと思います♪
tonomari│URL│posted at 2005-12-05(Mon)16:13│編集
賢いね~Uちゃん!ママが寝てる間にチョコ食べちゃうなんて(笑)
うちは娘の手の届かない場所に置いてあるから、
1日1個で間に合いそうだわ

さっき私が具合悪くて寝てて娘にDVDみせてたら、
1時間後部屋がすんごい事になってて・・・
まず高い所によじ登り、ハサミとのりをゲット
日本から持ってきた大事なノートの表紙を切り刻み、
床にのりをぶちまけ・・・
やっぱり子供は1人にしちゃいけないのね、反省・・・(苦笑)
TB返しさせてもらいました!
マダム│URL│posted at 2005-12-06(Tue)00:07│編集
ほんと、ちゃっかりしていますよね。 でも今回の交換宣言は、本人も「本気じゃ思っていないから・・・でもあわよくば・・・」って感じで、今日は兄の分を欲しそうにしながらも特に何も言わず自分の分を食べていました。(でも今日も窓2個分)
くみ│URL│posted at 2005-12-06(Tue)02:35│編集
さきちゃん、こんにちは。
私もフランスに来るまでは知らなかったんだけど、検索してみたら今は日本にもたくさんあるみたい。
手作りもできるらしいので、来年は作ってみたらどうですか? でもやっぱり何が入ってるのか分からない方が楽しいね。
くみ│URL│posted at 2005-12-06(Tue)02:37│編集
tonomariさん、こんにちは。 ようこそ!
クリスマスカレンダー、子どもの頃から知ってたんですか?! モダンなおうちだわ~(笑)。
木のカレンダー、素敵ですね。 これは自分で好きな中身を入れるのですか?

娘は今日も中身のチョコレートを2個食べました。 何日か先、兄のはまだあるのに、自分のは無くなってしまった、という状況になってしまった時が見物です。 きっと大泣きしてごねるんだろうな。
くみ│URL│posted at 2005-12-06(Tue)02:42│編集
>まず高い所によじ登り、ハサミとのりをゲット
日本から持ってきた大事なノートの表紙を切り刻み、
床にのりをぶちまけ・・・

ぷぷぷぷぷ・・・・あるある! うちのことかと思っちゃった(笑)。 怒られる人がいないのをちゃーんと承知してるんだよね。 でも、後で怒られるっていうのを考えないところがまだまだ未熟よね(笑)。

ところで、寝込むほど具合が悪いなんて大丈夫? 忙しさのツケが回ってきてしまったのかしら? こういう時、ゆっくり寝られないのはつらいよね。
でも木曜日までにはきっちりと体調を整えておいてください。 よろしく!
くみ│URL│posted at 2005-12-06(Tue)02:47│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
Vivement les vacances/~│posted at 2005-12-05(Mon)18:06
娘は赤ちゃん時代から今に至るまでずーっと早起き。どれくらい早いかというと、6時台は当たり前。5時台の時も。付いていけません。寝起きの悪い私を起こすと怒られるので、一人
Madame in Paris│posted at 2005-12-06(Tue)07:00
12月になりクリスマスの気分が盛り上がってきました!我が家でもクリスマス・ツリーを飾りつけ。気合を入れて初めて本物のもみの木を購入。しかし安物のせいかボロボロ落ちる・・・飾りはIKEA製、格安なのでお勧めです。でも肝心の木の頂点に飾るお星様を買い忘れ・・
プロフィール

くみ

Author:くみ

 
