スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2008.12.11(木)

やめたわけじゃないのです

今月9日は息子の14回目の誕生日であった。
ADO(アド:思春期)真っ只中の”まったくかわいくない年頃”ではあるが、それでも14年前にオギャアと生まれてきた我が息子には違いない。
今年も作りました、誕生日ケーキ。
”かわいくないADO”のために、なんと今年はケーキがダブル。

誕生日ケーキ1
こちらは夫作、黄金に輝くサッカーボール。 全てチョコレートである。

誕生日ケーキ2
そしてこれが母作、”ピッチでゴールキックをする息子”

緑のモショモショは青のりである。
・・・というのはまーったくの嘘っぱち!で、本当はホワイトチョコレートに色を付けたものである。
後になって思ったが、やっぱり土台のケーキを四角にすれば良かったなあ。 そうすればもっとピッチに見えたのにー。 母のミステイクである。

ケーキの上に乗っている物体は、写真の飴サンド。
PSG(息子の好きなサッカーチーム)の選手がキックしている写真を探しだし、息子の顔写真をコラージュ。 それを夫が飴で固めてくれた。
真剣にボールを蹴っているはずなのに、なぜかへらへら笑っているのはご愛敬。

この後14本のロウソクと花火ロウソクを立て、息子を呼ぶ。
なんだか妙に嬉しそうに、そしてちょっと恥ずかしそうに、ニヤニヤしながらロウソクを吹き消した。
”かわいくないADO”であるが、やっぱりかわいい息子なのであった。

T、お誕生日おめでとう!!



スポンサーサイト
│posted at 23:35:36│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2008-12-12(Fri)12:49│編集
おたんじょうびおめでとう、T君!そして今年もすばらしいケーキに脱帽!しかし、この二つのケーキをもしかして、一家4人でペロッと?

しかし、写真のコラージュ上手い!T君が蹴ってるのかとおもっちゃった!もしかしてまた午前4時までの作業?

どちらもおいしそう!中がどうなってるか知りたいわー!

shiho│URL│posted at 2008-12-12(Fri)16:40│編集
Tくん、14歳おめでとう!

”かわいくないADO”だなんて~(笑)
充分かわいいわよ、Tくんは。

思春期入ってどんどん大人へと成長して、お母さんとしては寂しくなっちゃうけど、こればっかりはしょうがないものね。
先日トリュフォーの「大人は判ってくれない」を観たんだけど、ジャン・ピエール・レオの少年時代ってTくんにちょっと似てるよね。観れば観る程アントワーヌ・ドワネルとTくんが重なってしまい、なんだかおばちゃんは不思議な気持ちでした。

それにしても、ケーキが見事だわ!
Tくん、幸せ者だなぁ~(^ー^)
おばちゃんからもキス!キス!キス!を送るわね!(嫌がられそうだなぁ 笑)



よしえ│URL│posted at 2008-12-18(Thu)04:12│編集
*eku・・・さんへ
あらあら、いつの間にか新年になってしまったわ~。
まずは、あけましておめでとうございます。
お正月の雰囲気バリバリなんでしょうねえ・・・いいなあ、いいなあああああ!!(笑)。
おいしいおせちも食べたんだろうなあ、神社にお参りなんかも行ったんだろうなあ、いいなあ、いいなああああああ!!
またお土産話聞かせてね。

バースデーケーキ、褒めていただいてありがとう。
純粋に息子のためというよりも、自分が楽しんで作ってるところもあるしねえ。
それにしてもいつの間にかあいつも14歳。 そろそろケーキのネタも尽きそうです。

日本の素晴らしいお正月、たーっぷり楽しんでね!

今年もどうぞよろしくお願いします。
くみ│URL│posted at 2009-01-03(Sat)00:06│編集
*shihoさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も昨年以上に、どうぞどうぞよろしくね!

>しかし、この二つのケーキをもしかして、一家4人でペロッと?

黄金ボールの方は全部チョコレートなので(中は空洞だけど)、溶かして他のケーキに使いました。まだ残ってるけど・・・。
青ノリケーキ(笑)は、息子の好きなホワイトチョコレートクリームといちごです。 なので、息子が主に食べてくれたかな。

ケーキはいつも作っているのとあまり変わらないし、コラージュもそんなに時間がかからなかったので、4時まではかからなかったよ~ん。 2時くらいかな、ほほほほ~。
くみ│URL│posted at 2009-01-03(Sat)00:12│編集
*よしえさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もまたまたよろしくね!!

息子へのお祝いメッセージ、どうもありがとう。
いやいや、本当にかわいくないADOよ~。 誰もが通る道だとわかっていてもねえ、でも本気でムカつくときあるよ。
そうは言ってもまだまだ14歳だからねえ・・・。 ジャン君もあと数年後だね(笑)。 お互いにがんばりましょう。

トリュフォーの映画、観たことなかったから調べてみたんだけど、えーーーそうかなあ、似てるかなあ。 あの子の方が男前じゃない? 今度映画観てみようっと。 動いてるとまた違うのかもね。
くみ│URL│posted at 2009-01-03(Sat)00:29│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

くみ

Author:くみ

 
