スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2008.09.21(日)

留守番

夫の友達からフェット(パーティー)に誘われ、珍しく夫婦で出かけてきた。
よく言われる「フランスでは、レストランやフェットなどは夫婦揃って出かけることがほとんどです」などということは、我が家に関しては全く当てはまらないので、本当に本当に珍しいことなのである。(←そこまで力を込めて言うことでもないが)

私がバスルームで準備をしている間、子どもたちは2人でごはんを食べていた。
そこで聞こえてきた2人の会話である。

T(息子):「Uちゃ~~ん、今日はだいちゅきなお兄ちゃんとあちょぼうね~~」
U(娘):「・・・・・・・」
T:「Uちゃ~~ん、ごはんたべなさ~~い」 ←妹をからかうためにわざと言っている
U:「・・・あのねえ、きょうはおかあさんとぱぱがいないんだから、Uちゃんがないたらどうするのっ!」
T:「泣いたらよちよちしてあげるよ~~」 ←わざと
U:「Tっ!!きょうはね、TがUちゃんのおせわをしないといけないんだから、Uちゃんがなにかいったら(注:頼んだら)いうことをきかないとだめよ!」 ←面倒みてもらう方なのに大いばり
T:「・・・・・」 ←聞き流している様子
U:「Tっ!Uちゃんのいうこときいてるのっ!! ・・・・おちゃください」
T:「いや~~~」 ←意地悪な兄
U:「もうっ! だからきょうはおかあさんとぱぱがいないんだから、Uちゃんのいうことをききなさい!」

13歳の息子はともかく、5歳の娘は2人きりで留守番をすることに対して緊張している様子である。
いざ夫と私が出掛けるときになり、泣くかなーと思ったが、結構普通に見送ってくれた。

そしてフェット(友人が3度目の結婚をしましたパーティーであった)から帰ってみると、こんなものが出迎えてくれたのである。

おかあさんだいすき
娘からの手紙 中身はお絵描き

お留守番お疲れ様でした。
スポンサーサイト
│posted at 17:20:42│ コメント 9件トラックバック 0件
≫コメント 
かわいい~~。 Uちゃんのお手紙ハートいっぱい。
この歳の子ってハートが大好きですよね
でもちゃんと書けてて素晴らしいです。
うちの娘のお手紙には、
 ○×こ(←呼び捨て) いつもありだと
とかかれてました
こういう手紙をもらったら日ごろの生意気な態度も
いっか~てなっちゃいませんか
ぴかん│URL│posted at 2008-09-21(Sun)22:34│編集
きゃわい~!きゃわい~~~~ぃ!
Uちゃん、初の2人での留守番、緊張しちゃったのね。かわいいなぁ~。
でもTくんもかわいいなぁ~。妹をちゃかしつつ、ちゃんと面倒をみてあげてそうだよね。
初シッター、何気に緊張したのでは?(笑)

Uちゃんからのお手紙、ちょっと泣けるね(^-^)
お2人ともお留守番お疲れさまでした!



よしえ│URL│posted at 2008-09-22(Mon)15:51│編集
うぅ~~~。この手紙。泣けるぅ~~~ぅ

お兄ちゃんとのお留守番もわるくはなかったけど、やっぱりお母さんに早く帰ってきてほしくってたまらなかったんだろうね。
お兄ちゃんもすごくお茶目。これあのイケメンボーイでしょ。お茶目なイケメン。ぜったいもてるよ!!
parisatsuko│URL│posted at 2008-09-22(Mon)23:42│編集
*ぴかんさんへ
こんにちは。 レスが遅くなってごめんなさい。
ここ半年くらい、娘が私にくれる絵には必ず「おかあさんだいすき」の言葉が書いてあるのです。 他の絵は捨てても、それだけはぜーんぶファイルに保存しています。
ハートもいっぱいだし(笑)、たまりませんわねえ・・・!

> ○×こ(←呼び捨て) いつもありだと

これまたたまりません!!
呼び捨てもかわいいし、ありだと、にいたってはもう(笑)!
ほーんと、生意気な態度も「まあいっかー」ですよね。
くみ│URL│posted at 2008-10-02(Thu)20:12│編集
*よしえちゃんへ
こんばんわん。 レスが遅くてごめんよ。

>ちゃんと面倒をみてあげてそうだよね。

いいや、なーんにもっ!(断言)
11時半くらいに「おかーん、Uちゃん歯も磨かんでクッションの上で寝たけど、どうしよ~~う」と携帯に電話がかかってきたの。
面倒をみるどころか、妹のことは放っておいて、うるさいおかんがいないのをいいことに、自分も好き勝手してたに決まってます!
ま、でも特に面倒を見ることもないし、何があった場合にちゃんとしてくれたらそれでいいんだけどね。
2人でお留守番は今回が初めてじゃないんだけど、何事もなかったので良しとします。
くみ│URL│posted at 2008-10-02(Thu)20:17│編集
*parisatsukoさんへ
こんばんわ~~。 レスが遅くてごめんなちゃい。

家に帰ってみたらテーブルの上にさりげなく置いてあるところがかわいいよね。(←親バカ)
これが「Je t'aime papa」とかじゃないところが、また私の心をくすぐるんだわあ(笑)。 ま、「Je t'aime papa」はたぶんまだ書けないんだと思うけど。

>お茶目なイケメン。ぜったいもてるよ!!

どーこがお茶目なイケメンですか!
お茶目はいいから、脱いだ靴下を片付けろ!水を飲んだコップを流しに運べ! と言いたいです。
くみ│URL│posted at 2008-10-02(Thu)20:24│編集
はじめまして。

ちょっとフランスの法律について調べているのですが、フランスでは14歳以下の子どもをひとりで留守番させることを禁じた法律があるように伺っています。

記事を拝見させて頂いたら、留守番されたお子さんは13歳と5歳のご様子。こういうケースって法律違反にはならないんでしょうか。

また、こういう法律があること自体どれくらい認知されていて、厳密に守られているのかも伺いたいです。

お答えいただけたら幸いです。
なぎさ│URL│posted at 2010-01-27(Wed)06:02│編集
なぎささんへ
こんにちは。 お返事が遅くなってすみません。
ご質問の件ですが、率直に言って法律で決まっているとは知りませんでした。
ただ、例えば弟妹を学校へ迎えに行く場合などは「14歳以上でなければだめ」と校長先生に言われたことはあります。

14歳以下の子どもの留守番が法律違反だとしても、よほど悪質な親の場合か、あるいは悪意のある密告(?)などの場合以外は、罰金などもないのではないでしょうか。 甘いと言われればそれまですが。

少なくとも私の周りでは、中学生(12歳)になれば1人でのお留守番も普通のことのように感じます。

こんな感じの回答でよろしいですか?
くみ│URL│posted at 2010-02-04(Thu)01:40│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2010-02-15(Mon)10:22│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

くみ

Author:くみ

 
