
│posted at --:--:--│
2007.12.31(月)

今年も終わりかあ!

皆さま、2007年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
│posted at 19:59:33│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.29(土)

プレゼント

皆さま、クリスマスには素敵なプレゼントをもらいましたか?

私はクリスマスにはちょっと早い23日に、それはそれは素敵なプレゼントをもらいました。
朝、サッカーの番組を見ていた息子が「おかん、後からガビーがテレビに出るでー」と言うではありませんか!
しばらくして、私のガビーが私のためにうちのテレビに顔を出してくれました。
カメラを準備していましたが、それを構えるのも忘れるほど素敵なガビーの笑顔。
フランスを離れてずいぶん経つというのに、まだまだフランス語が上手なガビー。
数年後にはパリに戻ってくるというガビー。
ああっ!また笑顔が! ああっ!満面の笑顔が!
結局、私はカメラの画面を覗くことは一度もなく、素敵な素敵なガビーの笑顔は撮れませんでした。
あんな小さなカメラの画面で見るにはもったいなさすぎるガビーの笑顔。

夢のような5分間が終わり、「ああああ~かっこよかった~!ああああ、早くパリに戻ってこないかなあ。 あっ、これはお母さんへのクリスマスプレゼントかもね、ガビーからの」と言う私に、冷ややかな目を向ける息子なのでした。

めでたい日本のニュースなどは忘れて、あのガビーのあの素敵な笑顔で私は年を越すことにします。
│posted at 00:34:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2007.12.29(土)

どよよよよよよ~~~~ん

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?
私たちは、夫のお父さんのところでクリスマスを過ごしました。
5日間ほど家を空け、昨日の夜パリに戻ってきました。
留守の間のメールチェックをして、ついでに日本のニュースも覗いてみました。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いやあ、年明け早々に結婚ですかぁ!
おめでたいじゃあありませんかぁ!!
ああ、本当に嬉しい!嬉しいったら嬉しい!!めでたいったらめでたい!!!
人様が幸せになるのを見るのは楽しいわあ!!!
特にそれがジョーだなんて、ああもう嬉しすぎるわあ。

│posted at 00:01:53│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.12.22(土)

ジョワイヨノエル

アァァァァァ~ヴェマリィィィィィィ~~~イアァァァァ~~~・・・とクラシックが低く流れるKさん宅で、クリスマスパーティーが行われた。
といっても、いつものメンバーでおいしい物を食べ、そしてお喋りをしたという、いつもの集まりであったのだが。

シャンパーニュ

でも今日はクリスマスパーティーなので、当然というかなんというか・・・シャンパーニュから始まる。 今年の厄落としも兼ねて、乾杯!

プレ

クリスマスパーティーなので、チキンの丸焼き。 絵に描いたような見事なチキンである。
和風味で、お腹の中には炊き込みご飯が詰められている。 お・い・ち・い。

よもぎ大福

クリスマスパーティーなので、もちろんよもぎ大福。 誰がなんと言おうと、クリスマスにはよもぎ大福。
きなこをまぶした赤ちゃんのほっぺ。 中身は私の好きなこし餡。

サンタビュッシュ

クリスマスパーティーなので、サンタのビュッシュ。

サンタ

ジョワイヨノエール! メリークリスマース!
│posted at 00:41:38│ コメント 10件トラックバック 0件
2007.12.17(月)

*GOÛTER*

*GOÛTER*のページを更新しました。
よろしければご覧ください。
│posted at 11:08:28│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.12.16(日)

ジョージのネスプレッソ

ついに我が家にもやってきました、エスプレッソマシ――――――――ン!

マシ―――――ン

これまでうちのコーヒーはインスタントであった。
以前はコーヒーメーカーもあったのだが、夫と私の好みの味が違うため、いつの間にか好きな濃さで好きな時に好きな量が飲めるインスタントコーヒーばかりを使うようになり、コーヒーメーカーはずいぶん前に処分してしまった。

しかし、友達が次々とエスプレッソマシンを購入し、それを飲ませてもらう度に「おお~エスプレッソだよ~、苦くて大人の味だよ~」と羨ましかったのも事実である。
そしてついに! エスプレッソマシ―――――ンが! 我が家に! それもジョージ(クルーニー:今回購入したマシンのコマーシャルをしている←たまらん!)のネスプレッソが!

記念すべき第1杯目は、付属でついていた12種類の味のうち、いちばん濃いのをカフェオレにした。
「う~~ん、カフェ(コーヒーの意味ではなく、喫茶店の意味でのカフェ)の匂いがする~、大人の味がする~~」などとバカなことを言いながら味わう。

そして食後に2杯目。
さっきはカフェオレにしたので、大きめのカップで飲んだのだが、せっかくならばエスプレッソカップで飲みたいではないか。

ジカップ

というわけで、うちにある唯一のデミタスカップに注いでみた。
光り輝く黄金のデミタスカップ。 時々金箔が剥がれてゴールデンコーヒーになったりするところもまたリッチでセレブでゴージャスでマハラジャである。

私よりもずいぶん前にやはりエスプレッソマシンを購入した友達が、「エスプレッソマシン買ったら、お店でエスプレッソカップにばかり目がいってさあ、なーんか次から次へと欲しくなるんだよねー」などと言い、私はそのとき「ふ~~ん」と聞いていただけであった。
しかし今ならその気持ちがとてもよくわかる!
ゴージャスでリッチな王侯貴族もいいけど、もう少し庶民的な・・・なんというか、落ち着いたカップが欲しいわあ。
│posted at 14:35:18│ コメント 5件トラックバック 0件
2007.12.11(火)

ケロレンジャー

むふふふふ~ん。

ケロバゲット1

こーんな物をいただいたですよ。
黄ケロ、水ケロ、赤ケロ、緑ケロ、桃ケロ、白ケロ。 今日はどれにしよう・・・。
あああ、選べないっ!!
でも選ばないと・・・よし、それじゃ今日は黄ケロで・・・。

ケロバゲット2
お箸でした~。
│posted at 23:46:44│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.12.10(月)

おめでとう!

今日、12月9日は息子の誕生日。
13歳になった息子は、このところすっかり思春期反抗期で、まったく難しい年頃なのであるが、それでもかわいい息子には違いない。
去年の誕生日はまだ私よりも背が低かったのに、今年はすっかり追い越されてしまった。

そんな息子に送る今年のバースデーケーキは・・・。

ケーキ物

Ballon d'or(バロンドール)ケーキである。
バロンドール(黄金のボール)とは、フランスのサッカー誌が主催する賞で、現在のサッカー関係の賞の中では最も権威ある賞なのである。
ちなみに、おととしは息子が敬愛するロナウジーニョがそれをもらっている。

上のケーキは私作。 下の土台(飴)は夫作。
夫と二人で「おお~、すごい~、素晴らしい出来栄え!」(←お互いにそれぞれ自分のパーツを褒めている)と感動していたのだが、息子の反応は・・・。
「おお~!」とは言ったものの、「何かわかる?」との私の質問に、「サッカーのボールやろ?」などと言う。
ネットで本物の写真を見せて、「これよ、これ!!もう、バロンドールがわからないなんて、あんたもまだまだやね!」と私に言われるしまつである。
「ああ、そうかあ、うんうん、すげーすげー」と一応喜んではもらえたようであるが。

ケーキはホワイトチョコレートのクリームとイチゴである。
こちらは「うん、すげーおいしい!」とぱくぱく食べてくれたので良しとしよう。

本物
これが本物
│posted at 00:17:40│ コメント 20件トラックバック 0件
2007.12.04(火)

ケローソク

またね、こんなものをね、買ってしまったですよ。

ケローソク

燃えたりするんですけどね、王様が。

ケローソク2

あれですね、ローソクなんて本来火を付けて使うものだし、でも火を付けると無くなってしまうわけだし、「かわいいローソク買っちゃった~」なんていうのは、ちょっとしたパラドックス(矛盾)ですね。
│posted at 08:20:56│ コメント 9件トラックバック 0件
2007.12.03(月)

カレンダーの季節

今年もアドヴェントカレンダーの季節がやってきた。
うちでは毎年小さなチョコレートが入った物を買うことにしていて、当然中身のチョコレートは1日1個である。

昨日朝
 「Uちゃん、チョコレートは1日1個だよ」
 「いやっ!」(←いきなり反抗的な態度)
 「・・・いやって言っても、1個だけだよ」
 「ぜったいに、いやっ! Uちゃん、ぜーんぶたべるもーん」
 「いいよ、じゃ食べたら? でもサンタさんはちゃーんと見てると思うけどね」
 「いやっ! みてない!!」

昨日夜
 「おかあさん、あしたはUちゃん、(カレンダーを)T(息子)のとまちがえるとおもうなあ」
 「ああそう・・・間違えるんだー。 じゃあUちゃんのはTが間違えて食べるんだね」
 「えええ!UちゃんのはUちゃんがたべるよー」
 「ああそう、もう好きにしなさい」

今朝起きるなり
 「ああ、Uちゃんおなかすいたー。 なにたべていい?」
 「ニュテラパン作ろうか?」
 「いや」
 「じゃあケロッグス(コーンフレーク)食べる?」
 「いや」
 「じゃあ、みかんでも食べたら?」
 「いや」
 「・・・・もしかして、あれ?」
 「うん!」

甘い物を食べさせていないわけじゃないのに、むしろ甘い物しか食べていないくせに、なぜそこまで小さなチョコレートにこだわるのか?
しかも、おととし去年と比べて何も成長していないような気がするし。

カレンダー
子ども心を激しく揺さぶる魅惑のカレンダー

│posted at 06:08:35│ コメント 6件トラックバック 0件
プロフィール

くみ

Author:くみ

 
